2013年4月10日 (水)

PDF教材のエッセンシャル版を作りました

ここで公開している音声付きPDF教材から初級の皆さんに欠かせないものだけを選んでエッセンシャル版を作り、大阪府立大学の公開講座で使用しました。Adobe Readerのバージョンアップに伴う操作方法の変更についても書いてありますので、ぜひご覧ください。

続きを読む "PDF教材のエッセンシャル版を作りました" »

2007年3月 6日 (火)

このブログの使い方

PDFファイルについて
このブログで配布するPDFファイルの閲覧にはAdobe Reader 6.0以上が必要です。(Mac OS Xのプレビューでは音声が再生できません)
最新版のAdobe Readerのダウンロードはこちらから
・PDF上の「音声を聞く」マークをクリックすると、音声が聞けます。
・最初クリックしたときには、「マルチメディアコンテンツに関する信頼性を管理」というダイアログが出るので、「再生」をクリックしてください。このとき、「この文書を信頼済み文書の一覧に追加する」をチェックすると、その後はこのダイアログは表示されません。
・「正解を見る」をクリックするとPDF上で正解が表示されます。一度表示された正解を隠すには、いったんPDFファイルを閉じてください。再度「正解を見る」をクリックしてください。(第1回配信分を除く。第1回のPDFの正解を隠すには、一度ファイルを閉じてください)

自動配信について
・このページの右にある「RSS Podcasting」をiTunesにドラッグ&ドロップで登録しておけば、自動的にPDFが配信されます。iTunesのダウンロードはこちらから
・iPodでは配信されたPDFをご覧になることはできません。