« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

2月号補充練習問題その3

2月号補充練習問題その3をダウンロード

2月9日は『中国語ジャーナル』2008年3月号の発売です。3月号のテーマは、そり舌母音のerと“儿化”についてです。“儿”の発音自体が日本語を母語とする人にとってはなかなか難しいのですが、“儿”が接尾辞としてつくと、その前の音が変化するので更にやっかいです。

では『中国語ジャーナル』2008年3月号の予告はこちらへ。「次号予告」をクリックすると3月号の予告が見られます。

2008年1月23日 (水)

2月号補充練習問題その2

2月号補充練習問題その2をダウンロード

これまでの練習問題は似た音の聞き分け問題や声調だけを聞き取るものでした。今回の補充問題は3つとも一から自分で拼音を書くものなので、苦戦する方もおられるのではないかと思います。ただ、この能力を身に付けると、今後大いに役立ちます。会話やリスニングをしていて何かわからない言葉にぶつかったときに、発音を聞いて正しく拼音を書くことができれば、辞書を引いて語彙を増やすことができるからです。

出題は『中国ジャーナル』2008年2月号のテーマであるiou・uei・uenが中心です。子音がついているときといないとき、それぞれ出題してあります。また以前学んだ韻母のうち、日本語を母語とする人が読み間違いやすいものも少し混ぜてあります。がんばって挑戦してみてください。

2008年1月16日 (水)

2月号補充練習問題その1

2月号補充練習問題その1をダウンロード

復習も兼ねて、単母音と複母音の表をもう一度出してみました。この表はある規則に沿って配列されているのにお気づきになりましたか?

中国語の音節は声母と韻母からできていて、音節全体に声調がかかっていることは、『中国語ジャーナル』2007年5月号で説明しました。

韻母の部分をもう少し細かく見ていくと、介音・主母音・尾音に分かれます(この3つのことを韻頭・韻腹・韻尾とも言います)。介音になる母音はi・u・üの3つだけです。

表の1行目は介音がないものです。
a  o  e  ai  ei  ao  ou

表の2行目は単母音のi(yi)及び介音iで始まる複母音です。
i(yi)  ia(ya)  ie(ye)  iao(yao)  iou(you)

表の3行目は単母音のu(wu)及び介音uで始まる複母音です。
u(wu)  ua(wa)  uo(wo)  uai(wai)  uei(wei)

表の4行目は単母音のü(yu)及び介音üで始まる複母音です。
ü(yu)  üe(yue)

2008年1月 9日 (水)

中国語ジャーナル2月号発売

『中国語ジャーナル』2月号の「ネットでGet!ピンイン聞き分けトレーニング」のテーマはiou・uei・uenに関するつづりの規則です。

これらは前に子音がつかないときは、
iou→you
uei→wei
uen→wen
とつづるのがルールでしたね? これは『中国語ジャーナル』2007年5月号で説明しました。

実はiou・uei・uenの前に子音がついたときにもつづりの規則があるのです。詳しくはどうぞ『中国語ジャーナル』2008年2月号の誌面でご覧下さい。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »