2009年5月16日 (土)

zi・zu、ci・cu、si・su

zi・zu、ci・cu、si・su

模範音声付き、自分の声を録音できるPDFです。

pinyinは英和辞典に載っている発音記号のように、記号と音声が1対1対応しているわけではありません。1つのアルファベットが実際には複数の音を表していることがあります。pinyinのiで書かれる音は実は3種類あり、そのうちの1つ舌歯音の後ろにつくiは、日本語を母語とする人の耳には「ウ」のように聞こえるけれども、実は違うというのが今回のテーマです。

2007年8月30日 (木)

9月号補充練習問題その3

9月号補充練習問題その3をダウンロード

舌面音・そり舌音・舌歯音の区別、特に舌面音とそり舌音の区別はできるようになりましたでしょうか? そり舌音、ちゃんと舌を立てて発音できるようになりましたでしょうか? そり舌音は難しいのですぐにはできないかもしれませんが、そり舌音ができるようになると、きっと中国の南方出身の人に「“普通话”がうまいですね」とほめてもらえますよ。あきらめずにがんばりましょう!

9月8日は『中国語ジャーナル』2007年10月号の発売日です。10月号のテーマは第3声が連続したときの声調の変化についてです。

では『中国語ジャーナル』2007年10月号の予告はこちらへ。「次号予告」をクリックすると10月号の予告が見られます。

2007年8月23日 (木)

9月号補充練習問題その2

9月号補充練習問題その2をダウンロード

引き続き舌面音・そり舌音・舌歯音の聞き分けですが、今回の練習には先月号で学んだ知識も必要です。j・q・xのつづりに関するルールを憶えてますか? j・q・xの後のuの正体はüでしたよね。

なお、今回の練習問題は関西大学の山崎直樹先生からアイデアを頂戴しました。ここに記して感謝申し上げます。

2007年8月16日 (木)

9月号補充練習問題その1

9月号補充練習問題その1をダウンロード

舌面音・そり舌音・舌歯音の聞き分けでは、特に舌面音とそり舌音の聞き分けが難しいですね。そり舌音は舌が立っている分、音が少しくぐもって聞こえると思います。

そり舌音に頭を悩ませている方、そり舌音に苦労するのは何も私たち日本語を母語とする人だけではありません。私たちが学んでいる中国語は“普通话”と呼ばれる共通語で、発音は北京方言を基礎にしています。中国語の数ある方言のうち北京方言のようにそり舌音を持つ方言は実は少数派です。したがって多くの中国の方言を話す人が“普通话”を話すときには私たちと同じようにそり舌音で苦労しているのです。ちなみに中国の方言話者がうまくそり舌音が出せないときは、だいたい舌歯音で代替しているようです。

2007年8月 9日 (木)

中国語ジャーナル9月号発売

『中国語ジャーナル』9月号の「ネットでGet! ピンイン聞き分けトレーニング」のテーマは舌面音(j・q・x)・そり舌音(zh・ch・sh・r)・舌歯音(z・c・s)です。この3つの子音は、日本語を母語とする人にとって聞き分けも発音し分けも難しい子音です。

発音の面ではそり舌音が特に難関です。『中国語ジャーナル』の誌面のQ&Aコーナーでは、そり舌音を発音するためのちょっとしたコツも紹介していますので、参考にしていただければと思います。また舌歯音は発音自体はさほど難しくないと思いますが、拼音のつづりから英語や日本語のローマ字の影響を受けてしまって発音し間違えやすい音です。『中国語ジャーナル』付属CDをよく聞いてつづりと音の関係を確認してくださいね。